「音楽って、いいだろ?」

s_a_w_a2005-10-16


http://www2s.biglobe.ne.jp/~takasajc/yaon/に行って参りましーた!!地元(隣の市だけど)に住んでるのに、こんな素敵なフェスがあるなんて知らなかったDEATH…。さて、そんなわけでワタクシ初参戦のこのフェス!略すとTRF!軽いレポートをどうぞ。

●8時には現地に居たんだけど、10時過ぎに会場に向かいました。10時からスタートだったから、すでに会場は混雑。C.メアリー&15というバンドが演ってる時間から観ました。
●個人的に気に入ったのはDOMINO88LACCO TOWERとGRiPかな。どのバンドも初めて観たけど、共通してよかった点はピースフルなところ。楽曲もひとつも知らなかったけど、いい感じでした。
ELLEGARDENは16:20からスタート予定だったんだけど、時間が押して17:00頃スタート。後ろの方で観ました。このFES.は「NO MOSH,NO DIVE,NO POI!」というルールを前提に開催されているのね。細美さんは危なくなったら演奏を止めるから、とこのFES.のルールに則ってライヴをしてくれました。演奏は何度も止まり、最後までできた曲は2曲だけ。私はそんなに入れ込んだエルレファンではないけど、切なかったなぁ。演奏が止まると細美さんは"どうしようかなあ、どうしたらいいと思う?"と真剣に悩んでいて…。こういう自由な場所だからこそ他人を思いやらなくちゃいけないんだよ、とか、そういう場所の中にこそ素敵な物があるということを感じて(知って)欲しい…みたいなことを言ってて。「音楽っていいだろ?」って言葉にはアガったなぁ。このフェスが好きだよ、とか、来年も来たい!って言ってくれて嬉しかった。ELLEGARDEN、あったかいね。
●それからROAD OF MAJOR。ウチらは一曲だけ聴いて会場を後にしたんだけど、妹の話ではモッシュも少なく安心して観られた、と。エンダァ、カップル率高し。

モッシュあり、ダイヴあり、ポイ捨てありだったし少々野蛮な人もいたし毎年恒例の雨天だったけど、楽しかったことのほうが多かった。だからって忘れていいことじゃない。失敗は活かさなくちゃ。来年も音楽っていいなぁと思えるようなフェスになるようにさ。一緒に育てていかなきゃね。なんだか地元の音楽シーンを見直しました(笑)

タワレコでCD2枚お買いあげ。

COUNT ON DIM DIRECTION

COUNT ON DIM DIRECTION

プランズ

プランズ