The last answer.

今日はM-ONで「ROCK IN JAPAN FES.2004」が10時からオンエアだったのに起きたら11時過ぎだった。

不覚。急いで二階の部屋(ベッドの上)から居間へ駆け下りながら「やべぇ、もぅアジカン出ちゃったかなぁ」と言っていたら

それを聞いた母が「はぁ!?何言ってんの?これから『鋼の錬金術師』録るんだよッ!昨日からセットしてあるんだからね!!」と子供のようなことを言い出し、私は困惑アンド憤慨した。

【知らねぇよ。そんなもんいつだって再放送するだろうが。こっちは2週間も前から楽しみにしてたプログラムなんだよ。】

しかしまぁ、今までも(心の中でだけ文句を言って不条理だと思いながらも自分の意見・意思を押し潰すという消化の仕方をして)何も言わずに我慢してきてるから、そうするしかなかった。

親に楯突いたことが無いんじゃない。口に出して言ったことが無いだけ。別にそれで良いんだと、妙に納得してしまうんだよ。

で、父の部屋にあるテレビデオを使って録ることにした。

しかし、再生してみたら常時、画面上(ウエ)の辺りにミヨミヨとした電波のカタチみたいなのもが入っていて、かなり落ち込んだ。

気分が悪くなったので、13時頃から二度寝。もちろん「ソルファ」を聴きながら。

嗚呼、秋の終わりの晴天の清々しさと切なさが 毎年変わらないものだと思ったら いつの間にか終わっていた君との恋も 今にでも流れ出す気がしたんだ。

                                                                                                            • -

起きたら15時くらいで、少しお腹が空いていたのでケーキを食べた。

まずっ。っていうかやっぱりケーキ好きじゃない…。

19時半頃、地震が起きて本当にビビる。

まだ死にたくないですよぉ。ポルノとアジカンのLIVE行くんだから。

母と妹は万が一に備えて持ち出すものの準備などをしていた。大袈裟な気もしたけど笑い事じゃないかもしれないと思った。

でもさぁ、関東大震災から70年以上経った今、何時大地震がきてもおかしくないんだよね。

トシとってからの大地震は怖いな。夜中にくるのもいやだよね。

本当に大事なものってやっぱり自分なんだ、自分の命なんだ、って思った。

なんだか陳腐な言い方だけどさ。

それが、色々削ぎ落とした答えなんじゃないかな。